タスク管理ツール、世の中にはたくさんありますよね。 ただ、タスク管理ツールを使うことそのものに工数がかかる、タスク管理に追われてしまう、ということはないでしょうか? 自分にピッタリのツールが見つかればそれに越したことはあ […]
コンテンツマーケティングとSEO、どちらも自然検索からの流入を増やすという意味では似ている部分があります。そのため、テキスト追加やページ追加を施策として提案することもあります。 今回は、コンテンツマーケティングとSEOの […]
昨今、様々な業界でコンテンツマーケティングについて語られることが多くなっています。 BtoCの商品・サービスに限らず、コンテンツマーケティングは顧客視点に立ち、顧客に選んでもらえるという点で、BtoBをメインとする企業か […]
コンテンツマーケティングという単語が日本で使われるようになったのは、おそらく2014年後半ごろからでしょう。 初出は2007年4月に設立されたアメリカ企業であるCMI(Content Marketing Institut […]
仕事には欠かせないタスク管理、長年やっていてもなかなか理想の形式が確立できていないという人は多いのではないでしょうか。 アナログで管理する人、デジタルで管理する人、さまざまなやり方・方針があると思いますが、今回はアナログ […]
コンテンツマーケティングを実施する際、どの指標をKPI(重要業績評価指標、成果指標)とするべきでしょうか。 コンテンツマーケティングには目的や手法が数多くあるため、他のWebマーケティング(SEO、リスティング等)のよう […]
特定のキーワードの検索順位を上げるためには、対策ページ内にキーワードを適切に記述していくことが必要です。 ですが、ただ単純にキーワードを詰め込んだ文章を掲載すればいいということではありません。 今回は、最適なキーワード記 […]
オウンドメディアを制作し、コンテンツを掲載しただけではユーザーにアプローチできません。コンテンツをユーザーに読んでもらうことで、はじめてコンテンツマーケティングとして機能します。 せっかく作ったオウンドメディアも、ユーザ […]
こんにちは、Webディレクターの服部です。 ディレクションの要は、案件に関わる人とのコミュニケーションです。 どんなにスケジュール管理をマメにしていても、必要な情報や成果物をやりとりしている相手からスムーズに引き出せない […]